活動内容
      

 柔道部は、平日の放課後16:0018:00と土曜・祝日の午前8:3012:00に活動を行っています。
人数が多くないため、平日以外は他校との合同練習に参加して、校内の練習では不足する点を補い、他校との交流も行っています。また、長期休業中には合宿や県外遠征を行い、心技体の向上や目標の達成に向かって取り組んでいます。

 また、柔道部OB会(青山柔道クラブ)との交流も年数回あり、共に稽古で汗を流したり、食事会を開いてもらったりしています。日本の伝統武道である柔道を通して、様々なことを学び、人間的成長を目指して活動を行っています。

 経験者はもちろん、柔道は初心者からでも始められ、段位取得も行えます。心身共に鍛え、黒帯取得を目指して、初心者でも一緒に頑張れます!

 柔道は力だけの勝負ではありません。「柔よく剛を制す」と言う言葉があるように、頭を使い、理にかなった技を習得し、柔道の楽しさを味わうことが出来ます。

 本校の伝統行事にもある柔道大会。一緒に柔道を学びましょう!

近況報告・活動実績

2018年度

 県総体   男子団体 予選リーグ1位(決勝トーナメント出場)

       男子個人戦  73kg級 ベスト8 (北信越大会出場)

             66kg級 ベスト16

 北信越大会 男子個人戦  73kg級 ベスト16

 BSN大会   男子団体戦3人制  第2位

       男子個人戦 66kg級 ベスト8

2019年度

 県総体   男子個人66kg級 ベスト8(北信越大会出場)
新潟県立新潟高等学校
Niigata Senior High School
柔道